久しぶりの陸地
3日ぶり二箇所目の寄港地バルセロナに到着です。
メディアでもよく見るし、兄夫婦も新婚旅行で訪れてオススメしていたので、一度来てみたいと思っていました。
天気も快晴で気温も20度前後と、絶好の観光日和です。
ビュッフェで簡単な朝食を済ませたのち10時半に船を降りました。
今回もエクスカージョンには参加せず自分の足で見て回ることに。
港から市街地までは大きな橋を歩いて20分ほどで到着しました。

サグラダファミリア
地下鉄に乗ってサグラダファミリアを目指します。乗車券は券売機でクレジットカードで購入可能です。

駅に到着し、地上に出た瞬間、目の前にどーんと現れました。

ひぃっ
繊細な作りと圧倒的な存在感。19世紀にガウディにより建築がスタートし、まだ未完成ということで有名ですが、確かに思い切り建築工事進行中でした。
それにしてもものすごい観光客の数。

中に入りたいけど断念
目の前にあるカフェに入って、外観を眺めながら2時間ほどお茶をしました。

注文時に、習いたてのスペイン語でオーダーしてみましたが、あっさりと日本語で返されてしまいました。
市場へ
ブケリア市場という、有名な市場にも行ってみました。地下鉄Universitat駅を降りてから10分ほど歩いて向かいましたが、この道中の街並みがザ・スペインという感じでワクワク。
市場はめちゃくちゃ賑わっていました。
港町なので、新鮮な魚がたくさん売っていたり、チーズやお肉を売るお店も至る所にありました。
特に何も買いませんでしたが、ふらふら見て回るだけでも十分に楽しめました。
カタルーニャ広場は厳重注意
市場から徒歩圏内にあるカタルーニャ広場も行こうとすると、奥さんから
「そこ、ダメって言われた場所じゃない?」と忠告が。
船を出るときに、
“今日はデモがあるから、このエリアには行かないで下さい”
と、デモが予想されるエリアにマップ上で丸がつけられたものを渡されていました。
そこにカタルーニャ広場が入っていました。
ウェブで検索すると、カタルーニャ州の独立を主張してきた政治家たちに禁固刑判決がくだったことで、独立派が今週デモ行進を行なっており、過激化している と背景が記述されていました。
前日にはデモ隊が空港を閉鎖したらしいです。
巻き込まれてはいけないので、カタルーニャ広場行きは断念し、引き返しました。
デモ行進スタート
危険エリアを回避し、買い物を楽しんでいたのですが、
なにやらお店の外が騒がしくなってきました。
ふと外に出ると、デモ隊がこちらに向かって進んでいました。
路上の屋台やパフォーマーなどは急いで撤去を開始。
僕らもデモ隊が来る前に早く船に戻ろうと足早に立ち去りました。
港近くでは銃を構えた警察部隊が配置されており、緊張感が漂います。
多くの道路が閉鎖され、渋滞も生じ、市内大混乱という感じ。
帰船
結局僕らは安全最優先で早目に観光を切り上げ、予定の1時間前に歩いて無事船に帰りました。
安心したらお腹が空いたので、船内のレストランでパエリアなどのスペイン料理を夕飯としていただきました。



しかし、出港予定の18時半になっても船が動きません。
どうやら、多くの乗客が渋滞に巻き込まれて帰船が遅れているとのこと。
近くで食事をしていた人たちからは
「今日は出港しないかも」という会話が聞こえてきました。おいおい。。
反省
結局、予定から2時間遅れましたが、無事に出港しました。
歴史だけではなく、訪れる場所の直近のニュースなどもきちんとチェックしておかないと、知らないうちに危険に巻き込まれるリスクもあると、自らの準備不足を反省しました。
バルセロナ、あまりゆっくりはできませんでしたが、ファンが多い理由も納得のステキな港町でした。
ただ、この日は僕の無神経な一言で、奥さんの機嫌を損ねてしまい、少々ギクシャクして過ごした1日でもありました。写真が少ないのもそのためです。
二人で楽しく会話していればどこに行っても楽しいけど、それがないとどんな魅力的な場所に行っても楽しさ大幅減です。
この点もきちんと反省し、次の寄港地カンヌでは
安全に、二人で楽しく見て回ろうと思います。
確かにバルセロナ素晴らしい場所なのにブログの盛り上がりにだいぶかけていますね。笑
ようやく初投稿!
コメントありがとうございます!本当に初めの方から読み返してくれてるんですね、めちゃ嬉しいです!
たしかに、久しぶりにこの日のブログ見たけどまじで内容薄いっすね😂
いつかリベンジ果たしたいです!