ラグナビーチへ
この日はお昼に家を出て、南方のラグナビーチを目指します。
70キロほどの距離があるので、ハイウェイに乗って1時間ほど。
五日目にしてこっちの運転にも大分慣れてきましたが、ハイウェイのスピード感や車線変更にはまだ慣れず、ビクビクしながらの1時間でした。
8年前、毎日スイスイ運転していた自分が信じられません。
最高のビーチ
無事に到着し、車を停めて歩き出すと、その街並みの美しさに、二人で感動。こじんまりとしたおしゃれなお店が立ち並び、人もそんなにたくさんおらず、歩いているだけでかなり幸せな気分になります。
まず、人気のジェラート店でアイスを買って食べます。
これはほんとに美味しくて、ジェラートの本場イタリアで食べたものよりも気に入りました。
その後入った森のカフェも、オシャレ空間で飲み物も美味しくて高評価。
ここに併設してる個性的で可愛いお土産屋さんで、ステキな絵葉書を3枚ゲット。
ビーチではみんな自由にのんびり自分の時間を満喫してる感じで、サンタモニカの賑やかな人混みとは全然違います。
ぼくらは海より山派ですが、このビーチはとても気に入りました。
有料道路支払
ロサンゼルスの高速道路は料金無料ですが、ラグナビーチは別の市になるため、ここに向かう途中に通る73という道路は、有料道路(toll road)となっています。
料金自体はさほど高くないのですが、気づかぬうちにこの道路に入って、支払いをせずに後日高額の罰金が来たという話をネットなどで見聞きしていました。
この道路を出るところにカメラがあって、一台一台記録されています。
以前は料金所があったようですが、あまりに払い忘れが多いからなのか、いまはネットでの支払が一般的のようです。
こちらのサイトに、自分の車のナンバーを入れると直近の有料道路利用履歴が表示されるので、利用日から5日以内にオンラインまたはアプリで支払いをします。
これを忘れると罰金になります。
一方、ぼくらのようにレンタカーを利用している場合は、レンタカーのレンタル期間を入力しておけば、レンタル終了後に、期間中の有料道路料金が計算されてメールで連絡がとどくので、そこから支払いをします。
T君夫婦と食事
ラグナビーチでのんびり夕日を見てから4時半過ぎに帰路につきました。
帰りは渋滞もしていたので、2時間近く時間がかかりましたが、無事帰宅。
荷物を下ろして一休みしてからサンタモニカ方面に出かけました。
この晩はここにある居酒屋で、T君と食事をとる約束をしていました。
T君は、監査法人時代の同期で、部署は違ったけれど同期研修などを通して仲良くなった仲です。
その後退職し、2015年からはカリフォルニアに渡り、現地のアカウンティングファームで活躍中していて、すでに永住権も獲得しています。
この日はT君の奥さんもきてくれたので、4人で日本食を食べて盛り上がりました。
僕が退職した2011年以来、9年ぶりの再会なのでとても嬉しかったし、カリフォルニアでたくましく楽しく生きる彼らのお話は刺激的でした。
コメントを残す