安くて美味しい台湾
台湾は本当に安くておいしいお店がたくさんあります。
というわけで、今週も色々食べ歩きしました。
「The台湾」て感じの食堂にて
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 4, 2020
雞肉飯(ジーローハン)滷肉飯(ルーローハン)滷大腸(ホルモン煮込)排骨蘿蔔湯(骨付き肉と大根のスープ)をいただきました。旨すぎでしょ。
その他3点としめて320元(1000円)。
犬の散歩中に外のテーブルでサクッと食べられるのがまたよし。 pic.twitter.com/ZvuGXF3OPV
全てがアジ pic.twitter.com/UBwjhq9g85
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 5, 2020
台湾グルメ、個人的TOP5に入る阿宗麵線(台湾風そうめん)。滑らかな食感の麺とプリプリのホルモンがカツオ出汁のトロトロスープと絡まって最高に美味しい。
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 9, 2020
台湾バジルやニンニク、辛子をトッピングすればさらにおいしくなります。パクチーがあれば尚良し。大小一つずつで、しめて125元(450円)旨し pic.twitter.com/2T5rae0Zxz
世界一周した今、思うのは
「やっぱり台湾は最高」
ということです。
犬に優しい台湾
台湾人は犬好きが多いので
お散歩していると、かなり好意的に声をかけてくれる人が多いです。
おかげで、台北駅周辺という、都会のど真ん中でも、
極端に人目を気にすることなく、安心して犬を連れて出歩くことができます。
今週の散歩
夜中に我慢できなくなって犬のお散歩がてら銀だこを買いに行きました。お利口にたこ焼きを待つ4匹が愛おしい。 pic.twitter.com/Ms4Uc8LsRy
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 9, 2020
イヌ友
お友達の中にも犬を飼っている人は少なくありません。
今週は、台北の永康街で美容室を経営しているJohnnyさんが愛犬を連れて遊びに来てくれました。
3才のマシャラー君は、最初は緊張していたけど、慣れてからは誰よりも元気に遊んでいました。
一方、11才になる4匹は若干押され気味で、写真を撮る頃には皆ぐったりしていました。
思い出の大安区
今週は天候が荒れるという予報でしたが、最初の数日だけで、週の後半は気候に恵まれていたので
自転車であちこちに立ち寄って、思い出の場所巡りをしました。
僕たちが2015年から2019年まで、4年間を暮らしたのが、大安区というエリアです。
このエリアは、とても落ち着いていて、美味しい飲食店も多く、すごく気に入っていました。
大安運動中心
各区ごとにある運動中心(運動センター)ですが、
中でも、大安区のものは設備が新しく、衛生的と言われています。
先週は、家の近くの中正運動中心にも行ってみましたが、
やはり大安の方が水質がいいということで、
今週からは、毎朝電車と自転車を乗り継いで、大安運動中心まで通うことにしました。
プールは相変わらず快適で、顔見知りも多くて、楽しかったのですが、
今回はそれに加えて、新たな面白展開が生まれました。
新たな出会い
僕がプールから上がると、
先に泳ぎ終わったなゆちが、談話スペースでお婆さんたちに混ざって座っていました。
こっそり覗いてみると、
なんと
ジェラルド夫妻がハマっていた #Rummikub。台湾のシニア層の中でも人気らしくプール終わりのおばあちゃんたちが白熱していました。それを見るや否や即ゲームに加わった妻の行動力につくづく感心させられた朝。 https://t.co/hw6nMsi9bd pic.twitter.com/PcsOYGxJiR
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 6, 2020
ちなみに、その翌日には皆で芋を食べてました。
旅人感を演出すべくヒゲを伸ばすこと2ヶ月。先ほど、サウナで二人きりになったおじさん(髭) に「ヒゲ、カッコいいな」と褒められて調子づいていたところ、次の瞬間、おじさんの顔が目の前に。
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 3, 2020
「キスしていいかい?」
旅人感よりもゲイ感が出てしまっていたのでしょうか…
丁重にお断りしました。
ボードゲームカフェ
台湾在住中、ボードゲームにハマっていた僕たち。
そのキッカケとも言えるのが、この大安区にあるボードゲームカフェでした。
以前は、路地裏にひっそりと店を構えていて、
隠れ家のような感じでした。
犬達の飼い主であるTさんと、頻繁に通って、店員さんとも親しくなり、色々なゲームを教えてもらいました。
↑2018年 Tさんと甥っ子のケンシン君と
この1、2年で、お店は繁盛し、店舗を移転しリニューアルオープンしていました。
↑阿宗麵線の真上
美味しい料理も食べられるようになっていて、全てが格段にレベルアップしていました。
懇意にしていた店主は休暇日で不在でしたが、
価格設定や、フレンドリーなお店の雰囲気は変わっておらず、
思い入れのあるゲームに没頭したり、新しいゲーム教えてもらったり、3時間思う存分楽しみました。
3時間飲み放題、遊び放題、スナック付きで一人250元(900円程度)です。
ジャポリ
台北には、あまり「美味しいな」と思うイタリアンのお店はなく、
台湾に来た当初はピザやパスタはあまり食べていませんでした。
しかし、ボードゲームカフェに通うようになった頃に、その近所にオープンした「ジャポリ」というお店は、
日本の飲食グループが開いたイタリアンレストランなので
日本人好みの味で、気に入ってよく通っていました。
世界一周中に本場イタリアで食べたピザやパスタはもちろん美味しかったですが、
ジャポリのイタリアンは相変わらず僕らの口にピッタリでした。
Irene一家との再会
Ireneは、僕が台湾で仕事していた時の、提携先企業の女性社長です。
在住中の6年間は、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていて、
昨年8月末に開催した台湾での披露宴では、乾杯の挨拶をしていただきました。
約1年ぶりの再会に、積もる話もたくさん。
家族が御用達にしているグランドホテル(圓山大飯店)に連れて行ってもらい
色々な話をしながら、美味しいステーキをいただきました。
仕事上の付き合いが無くなった今もこうして気にかけてくれて、本当に感謝です。
中国語でお父さんは爸爸(ばぁば)と発音することに因んで、台湾では本日8月8日が父の日とされています。
— なゆっけ旅 (@nuk_tabi) August 8, 2020
懇意にしている台湾人家族と一緒にグランドホテル(圓山大飯店)でステーキを食べてお祝い。ホテルの外観も、肉もスイーツも最高でした。 pic.twitter.com/wDuqeaNhSq
親しくしていた人たちと会って喜んでもらえると、
無事に台湾に帰ってこれてよかったなぁとしみじみ実感します。
内容てんこもりだったね。早くわんこ達に会いたい
あと1ヶ月足らずで会えますぞ!
ワン達との別れが悲しくて悲しくて、
考えがまとまらず、
何を書いたらいいかわかりません。
でも一つ言えることは、
ボードゲームカフェ店内の机は、
我が家と一緒のIKEAのやつ。
IKEAの机にまで気づくとは、ちゃんと全ての写真に目を通してくれているという証拠。
ほんとありがとうございます。
台湾にいるうちにワン達とたくさん思い出作ってやってください!
かねこちゃんもブログ書いて欲しいです。
原住民BBQとか、ムエタイの話とか、読んでみたいです。