世界一周ルートの振り返り
僕らの世界一周は無事に完了したのですが、
コロナの影響で後半の旅程は変更を余儀なくされました。
当初は、ヨーロッパ→北米→南米→太平洋諸島→ニュージーランド(3月まで)ときて、
そのあとは
→オーストラリア(4月7日まで)→マレーシア(7月くらいまで)→日本
という予定でした。
旅程の変更に伴い、ニュージーランド以降の航空券(→台湾→日本)は世界周遊航空券とは別に手配したため、
ニュージーランド→オーストラリア(シドニー→パース)→マレーシア→東京
の4区間分の世界周遊チケットは、未使用となっていました。
返金を決断
未使用分については、オープンチケット扱いとなり、21年の7月までの同区間の搭乗に充てることができるとされていました。
もしかしたら期限がこの先1年2年と延びて、いつか乗りたい時にまた利用できたらいいなぁ
と淡い期待を抱いていたのですが、
昨日、JALに電話して問い合わせたところ、やはり期日の延期は難しいという結論に至りました。
さすがに7月までに乗るチャンスはないなということで、彼らから提案してもらった、払い戻しの申請をすることとなりました。
結果的に、46万円くらいが近日中に返金されるとのこと。
詳しい計算方法は教えられないということでしたが、
トータル16区間に対して払っていた総額が200万円ほどだったので、
4区間分ということで、約4分の1が返金されるので妥当だと思います。
本当に旅の終わり
日本に帰国してからも、この4区間分が未使用であることからなんとなく
という気分で暮らしていました。
でも、この返金を以て、
という感慨がわいてきました。
旅の振り返り
これがきっかけで、昨晩はお互いに“旅を振り返りたいモード”が発動し、
過去のブログを見ながら
「あー、去年の今頃はペルーにいたんだよなぁ」
とか、
「やっぱりニュージーランド良かったよなぁ」
とか、あれこれ振り返りました。
そして、
と、すごーく前向きな気分になりました。
次の旅に向けて
世界一周を終えて日本に帰った時、僕たちには明確な夢がふたつできました。
一つは、
子供を持つ
もう一つは、
ニュージーランドに移住する
です。
有難いことに、一つ目の夢は、小豆が叶えてくれそうです。
二つ目の夢に向けては、
帰国後色々と下準備をしてきたのですが、世界一周の終わりを明確に実感できたことで、
いよいよ本腰を入れてやっていこうという決意ができました。
具体的には、
目標とする軍資金にまだ足りないので、ゴールを見据えてまずはしっかり稼ぎます。
やっぱ食べ過ぎはよくない
今日から朝食を断って、
1日2食としました。
やはり、このくらいの方が思考も冴えるし、食事のありがたみも感じることができるし、いいですね。
ちなみに、朝食を抜いた僕を気の毒に思ったのか
ホテルのスタッフがタピオカミルクティーを2杯もプレゼントしてくれました。
美味しいけれどさすがに飲みきれないので、1杯は明日タピることにします。
また、
夕飯後に、有名ホテルのスイーツとパンが届けられました。
これもホテルからのサービスかな?
と思って聞いたところ
「これは他のお部屋のゲストからです」とのこと。
どうやら
自分の誕生日だったらしく、せっかくなら同じホテルで隔離生活を送る同士にお裾分けをしよう ということになったらしいです。
なんとも粋な心意気!
コテツはどこに行っても楽しめそうだね。
かわいいね
毎回コテツだねw
次の目標に向かって
タピオカでかんぱーい!
かんぱーい!