↑毎日「天使だね」と言いながらなゆちと二人で眺めている我が子の寝顔
新しい日常
1月からは仕事を減らしたので、日常に大分ゆとりができました。
自分の好きなように時間を使えるので、
昼間からジムに行ったり、暇を見つけてはコテツとグリピを連れてお散歩に出かけたり、
逆にゾーンに入ったら朝早くでも土日でも自分がやりたいだけ作業に集中しています。
僕は、人が仕事をしている時に休むのが好きで、その逆に、人が休んでいる時に仕事をするのが好きなので、
この生活スタイルは自分に合っているなぁと感じています。
なゆちダウン
先週は珍しくなゆちが体調を崩しました。
1日で回復はしたものの、その日は頭痛と発熱にうなされました。
いくら家族の支えがあるとはいえ、やはり子育てのそのほぼ大半を担ってくれているのはなゆちです。
相変わらず夜泣きを続けるグリピに寄り添って、夜中に何度も起きて授乳やオムツ替えをしてくれています。
その一方、1月からは仕事の案件も増やし、日中はグリピを抱えながらリモートで会議に参加したりしています。
いつもパワフルに明るく振る舞っているので安心していますが、やはり疲れは溜まっているんだなぁということを再認識しました。
今回、僕は仕事を減らしたことで余裕ができたので、
1月からは僕も夜泣きに対応できるシフト制を導入しました。
うまくワークすればなゆちの負担を軽減できるので、当面はこの形で運用してみようと思います。
グリピの成長
もうすぐ生後7ヶ月。できることがどんどん増えて、表情も豊かになるグリピの成長を見るのが毎日の楽しみです。
今週からは、ベビースイミングに通うことになります。
1回1時間のレッスンを週2回で、1ヶ月6,600円。(1レッスン当たり約800円)
今日これから体験レッスンに行ってきます。
Hiltonのプールで鍛えたグリピが、レッスンでどんな泳ぎを見せてくれるのか、楽しみです。
何がキミの幸せ?
こうして平日の日中にグリピをプールに連れて行けるのも、働き方を変えたからです。
ちょうど親友の貴志君がSNSでアンパンマンマーチの歌詞の一節を紹介していました。
何がキミの幸せ?何をして喜ぶ?分からないまま終わる、そんなのは嫌だ!
今は、自分にとっての幸せや喜びをちゃんとわかっていて
それを最優先にして方向性を決定できています。
子供の頃、どこにも出歩かずひたすらアンパンマンの絵だけを描いていた「アンパンマンオタク」だった僕が
大人になって子を持った今、アンパンマンマーチの歌詞に恥じない生き方をできていることは、素直に嬉しく思います。