1月から始めているベビースイミングのレッスン。
最初のうちは泣くこともあったけれど、最近は先生や他の赤ちゃんたちともすっかり仲良くなって、終始ご機嫌で楽しんでいます。
撮影許可
レッスン中の写真撮影はNGなのですが、
先日は、特別に「スクールの広告用に写真を撮って欲しい」というリクエストをいただいたので
せっかくの機会ということで
世界一周でも大活躍したGoProとフジ子を持参して、1時間全力で写真を撮り続けました。
レッスンの様子
まずは、陸で一緒にストレッチしてから、プールサイドをぐるっと一周します。
歩ける子は親と手を繋いで、まだ歩けない子は親に抱っこされた状態で回ります。
この時、プールで泳いでいる他の会員さんたちがギャラリーとなって、
「かわいいねぇ」とか皆さん声をかけてくれるので、嬉しくなります。
グリピは、生後7ヶ月で始めたので最初は抱っこされていましたが、4月くらいから徐々に歩き始めるようになったので、
よちよち歩きながら皆んなの声援を受けています。
プールへ
それからはお水に入って、
手足をバシャバシャさせたり、顔に少し水をかけたりして、水に慣れることから始めます。
グリピは、この辺のプロセスは既に飽き始めているので、最近は一丁前にダルそうに手抜きしてやっています。
ベビースイミングの教室は、ママさん達のエクササイズも兼ねているため、このあとは子供を抱っこした状態で水に入り、
歩いたり、ジャンプしたり、結構ハードな運動をします。
このくらいからだんだんグリピもテンションが上がってきて、
耳を水につけたりするとキャッキャッ喜びます。
それが終わると、いよいよベビーたちの泳ぎがスタート。
まずはプールサイドに腰掛けて、「1,2,3」の合図でプールの中にいるママに飛び込みます。
それからママに支えられた状態で足をバチャバチャして泳ぎます。
パトロール
最初の頃は少し戸惑っていたグリピですが、最近はテンション高めで泳いでいます。
ただ、上の写真のように3の合図で上手に飛び込めることは稀で、
歩けるようになったグリピは、3の合図と共にスッと立ち上がって
プールサイドをパトロールしに行ってしまいます。
しばらくすると、陸にいる先生に捕獲されます。
パトロール中に捕獲される人
遊びの時間
飛び込み練習が終わったら、ボールやおもちゃで自由に遊ぶ時間です。
全力で楽しむ時間。
日によっては、先生たちが滑り台を作ってくれたり、
水の中に潜らせてくれたり(これは泣く子多発)、ベビーたちが飽きないように色々な工夫をしてくれます。
こんな感じで、1時間のレッスンはあっという間に終わります。
その後はお風呂に入ってポカポカに温まって、ミルクを飲んで帰りの車内で寝落ちしてそのまま午後ぐっすり昼寝する
というのが、グリピのリズムになっています。
ポスター完成
この日僕達が撮影した写真を使ってスクールが広告チラシを作りました。
それがこちら。
チラシは、市内の至る所に貼られていて、
これを見た知人たちから、「モデルになってるじゃん!」と多数連絡を受け、
予想外の反響の多さにびっくりしています。
その後、チラシの効果もあってか、会員もますます増えて、最近のベビースイミングはかなり賑やかになっています。
以上、ベビースイミングの紹介でした。
グリピも水と仲良くなってくれているし、僕らもいい気分転換になっているので、本当に始めてよかったです。
プールの会員のおじいさんに毎回、「この子は素質がある!きっと水泳のオリンピック選手になる!」と言ってもらうのですが、
本当にそんな未来が来るかもしれません。
これは完全にスクールのよい宣伝ブログになってるね。こんな感じでやってたのね。楽しそう。
このブログを読んでベビースイミング始める子がいたら嬉しいな!