日本新生活-Day40「公開をクローズして内面をオープンにする」

パスワード設定

このブログを見てくれているのは、家族や友人が中心ですが、

最近はありがたいことに、家族友人以外の読者からコメントをもらったりする機会が増えて

それがブログを継続するモチベーションになっていました。

しかし、公開範囲を限定しないと、

  • 誰が見ているか分からないので、事実や心情をありのままに吐露できない
  • 子供や家族のプライバシーを守れない

という弊害もあるので、

これからしばらくはサイト全体にパスワードをかけることにしました。

多くの人がやっているように、写真にぼかしを入れたり、書く内容を限定的にするという対応策も考えましたが、

このブログを始めたきっかけが、あくまでも僕らの個人的な旅と生活の記録、グリンピースの成長記録なので、

そこの中身を制限するのは、ブログをやっている趣旨に反するので

パスワードをかけて公開範囲を制限することで上記弊害に対処し、

逆に、コンテンツはより正直な内面や具体的なエピソードを表現することにしました。

より正直に

これまでは仕事関係者が見たらどう思うかな ということを考えて、

正直な気持ちをかけないこともありましたが、

これからはもう少し正直に書いていこうと思います。

例えば、

昨日は「実家に帰ると、いくら仕事や勉強をしようと思っていても、ついついぐだぐだしてしまう」

ということも、顧客や同僚が見てたら読み手はいい気はしないかな と思って記述を差し控えました。

ただ、こういう正直な気持ちこそ、後で振り返った時に楽しいので、これからは素直に表現していこうと思います。

秋田での生活

秋田での滞在も、残すところあと二日となりました。

じぃじとばぁばがグリンピースをよく可愛がってくれるので、

こちらも大助かりです。

僕の仕事もなゆちの仕事も、リモートで完結するので、こうして帰省中でも休みをとることはなく

午前午後は仕事をして、

お昼休みはグリピや両親と一緒に出かけてランチや買い物をし、

夜は、家で母親の手料理を食べながら父親と晩酌をし、

その後、グリピを1時間ほど両親に預けて、僕となゆちは温泉にいく

というような、いい感じで甘えた生活を送ることができています。

じぃじにミルクをもらう

前述の通り、仕事は正直あまり捗らないのですが、

1週間程度の非効率なら、帰ってからスパートをかければ1日2日で取り返せるので、

残り二日間も焦ることなくのんびりと、家族との時間を存分に楽しもうと思います。

↓チャンネル登録が励みになります!

2 件のコメント

  • 私甘えまくらない帰省はないです!!w

    ゆっけさんご両親の、宗ちゃんを見つめる視線から最高な幸せオーラが!!
    とてつもなく嬉しい気持ちで読んでます。笑

    • 子守してもらってる時、親の有り難みを感じまくりますね!

      親はほんとメロメロで、自分も孫が産まれたらこうなるのかなぁと楽しみになりました。
      こういう時間が一番幸せですな!

  • はるすずまま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。