祝1歳
6月19日、グリンピースは無事に1歳のお誕生日を迎えることができました。
1歳になったグリピは、
- 身長は74cm、体重は9.7kg
- 一人歩きがとても上手で、とにかく家中を動き回る(たまに走る)
- 大人が話したことを真似して単語を発したり、名前を呼ばれると「はーい」とお返事ができる
- トイトレをスタートして、うんちやおしっこがしたい時はおまるを指差してこちらに知らせることができる(成功確率はまだ低め)
- 夜泣きの回数が減り、8時くらいに寝たら朝までぐっすり寝る日が大半
- お昼寝は午前と午後の2回(午前は短め、午後は長め)
- 食欲は超旺盛で、3食大人顔負けの量を食べる(ミルクは基本飲まなくても大丈夫)
- お腹が空くと、「まんまー!!!」と大声を発する
- お気に入りのおもちゃは木でできた、芋虫を釣るおもちゃ(かなりの上級者)
- パパとママよりもバァバに懐く
- 最初に発した言葉は「コテツ」
- コテツに興味津々でウザ絡みしてたまにコテツに怒られる
そんな子です。
写真撮影
せっかくの初誕生日なので、カメラマンさんを家に呼んで写真を撮ってもらいました。
この日のために、寝る間を惜しんで家の掃除やデコレーション、ケーキ作り、グリピのヘアカット(どんぐりヘアー!)をしてくれたなゆち。
YASUさん
この日、撮影を担当してくれたYASUさんは、3年前に僕らの結婚式の写真を撮ってくれたカメラマンさんです。
結婚式以来、SNSを通して繋がっていたYASUさん。
なゆちと話し合って、
「せっかくならYASUさんに家族写真を撮ってもらいたい!」
ということになり、打診したところ、快く引き受けてくださり、
はるばる東京から車で駆けつけてくれました。
おうち写真
今回の撮影場所は三箇所。
まずはおうちです。
グリンピースの自然な表情が撮れる最高の撮影場所。
なゆち手作りのスマッシュケーキは、
大胆にグシャッと食べるかと思いきや、上に乗ったフルーツを一粒一粒丁寧に摘んで食べる上品さを披露してくれました。
後日、友人からグリピの顔を模したアイシングクッキーをいただいたので、誕生日ケーキは2回食べることができました。
コテツと海へ
2つ目の撮影場所として選んだのは、海。
僕らが住んでいる千葉県の旭市は、海辺の街なので、簡単にアクセスできます。
グリピが元気に動き回る姿を撮れるし、
コテツも浜辺で開放したらきっと喜ぶだろうということでチョイス。
車での移動中にグリピが眠ってしまったので、
起こすのも可哀想ということで、チャイルドシートのまま浜辺まで運ばれたグリピ。
起きたら海。
最初は戸惑っていましたが、
13歳という年齢を感じさせないコテツのはしゃぎ様に感化され、
グリピも次第に自分を開放させ、浜辺を思う存分に歩き回りました。
ここでもYASUさんの腕がキラリと光り、
まるでウユニ塩湖さながらのきれいな鏡張りの写真が撮れました。
アジサイと撮影
最後に撮影に向かったのは、隣町(多古町)にあるアジサイ遊歩道。
川の土手一面にぎっしりとアジサイが咲いていて、芝生もきれいに手入れされているので、散歩に最適なコースです。
夕方になって、大人はみんな若干お疲れで、コテツに至っては眠って外にすら出ませんでしたが、
グリピだけは全力で躍動していました。
家族全員での写真も、親子3人での写真もたくさん撮ってもらえて、YASUさん様様です。
振り返りと抱負
こうして、1歳になったグリピの成長を、たくさんの写真に納めることができて大満足の誕生日となりました。
グリピの生誕から怒涛の1年で、色々大変ではありましたが、最高に幸せで、
生まれてきてくれたことに改めて感謝です。
この1年間、自分たちにとって何が幸せかを追求して、仕事を減らしてグリピとの時間を最優先に確保してきてよかったです。
グリピの成長記録は、育児用のアプリなどに残してはきましたが、
やはりこうしてブログで文章と写真をセットで綴っておくのが、読み返した時に一番面白いので、
これからはもう少し更新頻度を上げていくことを目指します。
どれも素敵すぎました〜!!
みんなに大切に育てられて、ニッコニコのそうやん(^^)
読んでくれてありがとう〜
子供ってじっとしてないから、いい表情を撮るのは至難の技だけど、
Yasuさんが撮ってくれたやつは本当どれも素敵でさすがプロだなぁと!