眼科へ
年内に、視力矯正のための眼内コンタクトレンズ(ICL)を挿入する手術を受けることしました。
その適応検査のために都内の眼科を訪れたのが先月。
その際に受けた視野検査の結果、軽度の緑内障の疑いがあると診察されたので、1ヶ月ほど時間を空けて、
この日再検査に行ってまいりました。
視力には絶対的な自信を誇るなゆちも、
ということで、
グリピを連れて3人で眼科へ。
ICL手術へ
再検査の結果、緑内障の心配は無さそうということ一安心。
その他の検査結果も異常はなく、晴れてICLの手術を受けられることとなりました。
11月すぐに受けられるとのことでしたが、使い捨てコンタクトがまだ家に1、2ヶ月分残っているので、
それらを使い切る12月頃に手術を受けることしました。
手術は50万円ほどかかるし、恐さもあるのですが、
この先長い人生を裸眼で送れるという価値を考えると、十分にペイすると思います。
ちゃんと労わったもの勝ち
僕は、あまり目を大事にしてこなかったために、中学生くらいから徐々に視力が低下していきました。
一方のなゆちは、
長時間スマホを見ないようにしたり、ブルーライトカットの眼鏡を着用したり、遠くを見る習慣を持っていたり、目をマッサージしたり
日々の生活の中で、きちんと自分の目を労わっています。
その結果、大人になっても両目とも1.5の視力を維持し、
この日の検査でも、「全く異常なし」と先生にお墨付きをもらいました。
僕もきちんと心がけができていれば
これまでコンタクトやメガネに費やしてきたコストや時間も、
今回の手術にかけるお金やリスクも、
一切かけずに済んだわけです。
こういうのは本当に後の祭りなので、せめてこれから先の人生は気をつけて生活したいと思います。
そしてグリピには、目も歯も後々後悔しない、なゆちのような人生を送ってほしいです。
素敵なシューズ
眼科に行ったこの日は、都内にほど近い場所に住む、友人秋光さんの自宅にお泊まり。
4歳になるエイト君から直々に出産祝いをもらったグリピ。
中には、
素敵なプレゼントに、素敵なお家でいただくディナーとお酒で
感謝感激の一晩でしたが、
お酒に酔って注意力が落ちた僕は、危うくグリピに怪我をさせてしまうところでした。
もしグリピに何かあったら、後悔してもしきれないので、
これからは、
- お酒を飲んだらグリピに触れない
- 飲むときはチェイサーも一緒に飲む
というルールを自分に課したいと思います。
視力も育児も気をつけて、後悔しないような日々を送ろうと決意した週末でした。
さちよ昔レーシック受けたけどICLなんての出てるんだね!知らんかった!
なっちの習慣が素晴らしすぎる👏
お、レーシック経験者なんだねぇ。
俺もどちらにしようか悩んだけど、角膜削るの怖いからICLにした。
なゆちは、本当に身体大切にしてて素晴らしいと思う。
ながらみがある!
酒のつまみに最高だった!