【世界一周】Day100🇨🇦ホワイトホース4日目「極寒の犬ぞり体験」

犬ぞりへ

この日はずっと楽しみにしていたイベント、犬ぞり体験の日です。

ホワイトホースの雪の大自然の中を犬と共に駆け回ります。

今回申し込んだのはこちらのツアー会社の丸1日コース

出所:MUKTUK Adventures 

肩の痛みも回復し、朝早くからサウナでストレッチを済ませて準備万端。

入念な準備

9時に犬ぞりのツアー会社が迎えに来る約束でしたが、1時間遅れで迎えにきました。

この時点ではかなりイライラしましたが、30分ほどで到着した先にいた100匹以上のワンちゃんたちを見た途端そのイライラが吹き飛びました。

うおー!

犬ぞりの説明

屋内で専用の装備に着替えを済ませて、操縦方法などの説明を受けたのち、いよいよ犬ぞりに乗り込みます。

「しっかり頑張るのよ!」

午前中はぼくが後ろに立って操縦し、奥さんがソリの中に座って犬五匹に引っ張ってもらうことに。

僕らのソリを担当するのは

ダンサー、ランサー、ユーリ、グース、シリウスの五匹のハスキーです。

前方をガイドの方がスノーモービルで走り、道を作ります。犬たちはその道を辿るように訓練がされています。

僕は、2種類のブレーキを使い分けてスピードを調整するのと、カーブでは身体を傾けて犬の負担を軽減してあげるのが仕事です。

簡単そうだけど、どのくらいスピード感があるのか、本当にブレーキが効くのかなど、心配性の僕はこのとき結構緊張していました。

「これ本当に大丈夫?」

いざ出発

興奮する犬五匹が、ソリに繋がれ、いざスタート。

いざ!

ガイドさん、1組目のソリ、2組目のソリ、僕ら と50mくらいの間隔毎に走り出しました。

スタート直後はいきなり森の中の下り道、犬も興奮しているのでなかなかスピードが出ます。

この時僕は、

「フォー!!」「うぇーい!!」

と大きな声を上げて“興奮してますアピール”をしつつも、

へっぴり腰で、ガッチリブレーキをかけながら進みました。

森を抜けると辺り一面の雪の平原に出ました。

 

景色が圧巻で、犬の操縦にも多少慣れ、心底興奮しました。

この時「人生で5本の指に入るほど楽しい!」とまで思えるほど、感動していました。

「これ最高じゃないですか!」

寒いけどアツい

この日はマイナス18度ほどで、極寒の中をかなりのスピードで走るため、いくら専用の防寒装備をしているとて、寒いです。

帽子からはみ出た髪の毛や、鼻水が凍るのが実感できました。

それでも溢れでるアドレナリンで、体の奥底からアツくなっていったので、手足以外はそこまで寒さを感じませんでした。

中に入っている奥さんは寝袋に身を包んでいるとはいえ、僕ほどのアドレナリンは放出されないので、かなり寒くなっていました。

凍ってます

この時奥さんを救ったのが、日本から持ってきた湯たんぽです。

「絶対寒いし、万が一の場合は飲み水にもなるだろう」ということで、僕の反対を押し切って奥さんが熱湯を詰めて2個持ってきていたのです。

奥さんはこれで手足を急激に温めるだけではなく、極寒で急速に減っていくカメラやGoProのバッテリーを温めることにも成功しました。

湯たんぽを持っていくという判断は英断だったと言えます。

アウトドアな昼休み

無事に2時間ほど走行したところで、昼休憩を取ることになりました。

まず、犬たちを木に固定します。

「お疲れ様」

つぎに、犬たちの労を労って大きな肉片をプレゼントします。

肉をプレゼントする奥さん

それから、僕たちのためにガイドさんが焚き火を準備してくれました。

ここは皆でお手伝い。

火がついた!

僕らが火を起こしながら暖をとっている間にガイドさんは、ホットココアとハンバーガーを作ってくれました。

ホットココアは冷えた身体を芯から温めてくれました。

幸せだなぁ

焚き火で焼き上げたジュシーなハンバーグを、これまた焚き火でカリッと焼いたパンで挟んだハンバーガーは、今まで食べた中で一番美味しいハンバーガーと言えます。

「ください」

「うま!!」

「うま!!」

極限状態で食べる食事は、最高に美味しいのです。

午後の部

午後は奥さんが操縦して、僕はソリの中で湯たんぽで暖まりながらぬくぬく楽しみました。

頑張れ奥さん!

食後ということもあり、犬たちが頻繁に脱糞をするのでその都度止まってあげました。

Please take your time.

前をいく犬達のうんこを回避できずに何個もソリで踏みまして、これはなかなか臭かったです。

奥さんは恐怖心はなく、全力で操縦を楽しんでいましたが、体重が極端に軽いので、ブレーキを踏んでも犬たちが止まらずに苦戦していました。

そこで、途中からは僕も座りながら力を前後左右にかけて奥さんの負担を軽減するよう努めました。

大自然の中を走ること数時間で、スタート地点の犬小屋に戻ってきました。

興奮気味の犬達がお出迎え

さすがに二人とも疲れ切っていたし、寒さで手足が悴んでいたので、温かいロッジでホットココアを飲んだ時間は至福でした。

「お疲れ様」

ホットココアを作って 

 犬と一緒にひと休み

宿に帰って

一休みしたのち、ふたたび宿まで送迎してもらい、無事にトラブルなく犬ぞり体験を終えました。

普段取らない体制でソリにしがみついていたこともあり、身体は結構疲れていました。

露天風呂が最高に気持ち良かったです。

「いい湯だなぁ」

翌朝チェックアウトということで、夜のうちに荷造りを済ませて、「オーロラは別にもういいか」という感じで早めに寝ました。

犬ぞり体験、この旅の中でも一、二を争うほど最高の時間になりました。

Coming soon

この感動をちゃんと記録すべく、現在動画を編集中です。

大作なので時間がかかっていますが、完成次第、こちらのブログにも貼ろうと思います。

乞うご期待。

↓チャンネル登録が励みになります!

4 件のコメント

    • いままで食べたハンバーガーで1番うまかったけど、これがレストランで出てきたら絶対にそうは感じないだろね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。