ジュネーブの宿
前日の夜にジュネーブに到着していましたが、
宿に着いてホストと簡単な挨拶を済ませて寝ただけなので、実質この日が初日です。
今回のホストは、最近エアビーを始めたばかりの年配のご夫婦で、英語が全く話せないので、チェックイン時のやりとりなどは苦戦しました。(こちらの宿です)
ただ、与えられたお部屋は暖房も暖かいし、ネットも速いし、ソファもベッドもフカフカだし、専用の浴室もあって快適。嫁入りした娘さんが以前使っていたと思われるお部屋で、私物もまだたくさんあります。
そこと、共用のトイレだけが、ぼくらに許されたアクセス可能エリアです。
キッチンも洗濯機も使用不可なのは残念。
引きこもり
ジュネーブでとくにやりたいことがなかったので、この日は一日中家に引きこもって作戦会議。
ジュネーブに3泊するけど、とくに行きたい場所もしたいことも食べたいものもない。
引きこもるにもこの家はキッチン使用不可。うーん悩ましい。— Yusuke Aizawa (@aizy_tw) November 21, 2019
スイスの後、パリに行くことまでは決めていたのですが、その後の動きが未定だったので、この日二人で話し合い、ヨーロッパを発つ12月21日まで、先一カ月の旅程を検討。
これまでの旅を通して、自分たちがテンションの上がるポイントが分かってきたので、
これらの点を重視して旅程を組みました。
・都会よりも豊かな自然
・観覧よりも体験
・移動はスピードよりも価格と”守られてる感 “
・船での移動
・宿は、自炊と洗濯ができるエアビー
グーグルマップで世界地図を見ながら、旅程を組み立てるのが楽しくて時間の経過を忘れて没頭しました。
引きこもっていたら、心配したホストが、「ここがおすすめだよ」と近くの観光地を教えてくれた。
旅行に来たのに出かけないゲストをさぞ不思議に思っているでしょう。— Yusuke Aizawa (@aizy_tw) November 21, 2019
夕飯は日本料理
夕飯の時間になり、お腹も空いたし一歩くらい外に出よう ということで、近所の日本食のお店に行くことに。
ウエイターさんは現地の方でしたが、料理人さんは京都出身の日本の方らしく、
まさに日本のお店で食べる日本食のクオリティで大満足。
ただ、当然スイスということもあり、値段は高く感じてしまいました。
夜はまた作戦会議が盛り上がり、珍しく夜更かしをしてしまいましたが、おかげで先一カ月の行き先と交通手段と宿の目安が立ったので、スッキリ気持ちよく眠りにつけました。
残り1カ月のヨーロッパ滞在も、最高に楽しみです。
コメントを残す